生涯学習支援の理論と実践 : 「教えること」の現在
著者
書誌事項
生涯学習支援の理論と実践 : 「教えること」の現在
(明石ライブラリー, 144)
明石書店, 2011.2
- タイトル別名
-
The theory and practice of teaching
生涯学習支援の理論と実践 : 教えることの現在
- タイトル読み
-
ショウガイ ガクシュウ シエン ノ リロン ト ジッセン : 「オシエル コト」ノ ゲンザイ
大学図書館所蔵 全159件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳: 渡邊洋子, 吉田正純
参考文献: p387-415
索引: p416-419
内容説明・目次
目次
- 変動する世界の中で「教えること」とは
- 教えること—わざか科学(テクノロジー)か?
- 「教えるスタイル」と「教える方法」
- 倫理と「教えること」—教える者と教えられる者の関係性の探究
- ラディカル教育学とフェミニスト教育学
- 講義/講義すること—「教えこみ主義」を再考する
- ソクラテス法
- ファシリテーションとファシリテーターのスタイル
- 経験的教育の諸原理
- 「教える」「学ぶ」ことに関わる経験的方法
- 実践基盤型学習と課題基盤型学習(PBL)
- メンタリング—「教える」わざ・「学ぶ」わざ
- 学習コミュニティ—「教えること/学ぶこと」の方法論的な次元とは?
- 義務教育以降の教育における評価査定
- 高等教育における経験的学習の評価査定
- 放送・遠隔学習による学習者の変容
- 「教えること」の専門職化
「BOOKデータベース」 より