ビジネス教養としての『論語』入門
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ビジネス教養としての『論語』入門
日本経済新聞出版社, 2011.2
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ビジネス教養としての論語入門
『論語』入門 : ビジネス教養としての
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ビジネス キョウヨウ ト シテ ノ『ロンゴ』ニュウモン
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Note
参考図書: 巻末
Description and Table of Contents
Description
今、多くの経営者が『論語』を拠り所とするのはなぜか?和、仁、義、徳治、中庸。人や組織が末永く繁栄するための原理原則を解説する。
Table of Contents
- 第1章 末永く繁栄できる組織を求めて—「和」と「仁」(人や組織が末永く繁栄するための原理原則;「仁」—孔子の見出した世界調和の鍵)
- 第2章 天体のように秩序だった「徳治」の明暗(「人への洞察力」が組織の成否を決める;何がトップやリーダーを信頼させるのか ほか)
- 第3章 育み、維持し、革新するために(「育む」ことにはコツがある;人や組織を弛緩させない仕組み ほか)
- 第4章 『論語』はいかに日本人の無意識の規範となったのか—『論語』の受容史(『論語』伝来;江戸時代、なぜ『論語』は必要とされたのか ほか)
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