活用型「漢詩暗唱スキル」ステップワーク
著者
書誌事項
活用型「漢詩暗唱スキル」ステップワーク
明治図書出版, 2011.3
- 低学年
- 中学年
- 高学年
- タイトル別名
-
活用型漢詩暗唱スキルステップワーク
- タイトル読み
-
カツヨウガタ カンシ アンショウ スキル ステップ ワーク
大学図書館所蔵 件 / 全7件
-
低学年919||Ka||||C005933506145,
中学年919||Ka||||C005934506146, 高学年919||Ka||||C005935506147 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
低学年 ISBN 9784180838127
目次
- 序章 「活用型スキル」は「生きる力」を育む言語行動力である—日本人形成の教育理念に基づく「活用型国語力」の習得法
- 1 古典教育の変遷と漢詩(古典教材の読みを楽しむ;古典教育の変遷;時代を超えて生き続けている漢詩)
- 2 活用型国語学力を育成する漢詩指導(古典教材「漢詩」授業の増大;新しい視点に立つ漢詩の授業)
- 3 活用型「漢詩暗唱スキル」授業の構想(漢詩スキル指導で大切にしたい力)
- 4 活用型「漢詩暗唱スキル」ステップワークの展開(低学年の学習指導のねらい;ことばのひびきやリズムを体で楽しむ例;ことばのひびきやリズムを体で楽しもう)
- 5 その他、低学年児童に読ませたい漢詩
- 巻冊次
-
中学年 ISBN 9784180839216
目次
- 序章 「活用型スキル」は「生きる力」を育む言語行動力である—日本人形成の教育理念に基づく「活用型国語力」の習得法
- 1 古典教育の変遷と漢詩(古典教材の読みを楽しむ;古典教育の変遷;時代を超えて生き続けている漢詩)
- 2 活用型国語学力を育成する漢詩指導(古典教材「漢詩」授業の増大;新しい視点に立つ漢詩の授業)
- 3 活用型「漢詩暗唱スキル」授業の構想(漢詩スキル指導で大切にしたい力)
- 4 活用型「漢詩暗唱スキル」ステップワークの展開(愛・友情をうたう(遊子吟);季節をうたう(江南の春) ほか)
- 5 その他、中学年児童に読ませたい漢詩
- 巻冊次
-
高学年 ISBN 9784180840137
目次
- 序章 「活用型スキル」は「生きる力」を育む言語行動力である—日本人形成の教育理念に基づく「活用型国語力」の習得法
- 1 古典教育の変遷と漢詩(古典教材の読みを楽しむ;古典教育の変遷;時代を超えて生き続けている漢詩)
- 2 活用型国語学力を育成する漢詩指導(古典教材「漢詩」授業の増大;新しい視点に立つ漢詩の授業)
- 3 活用型「漢詩暗唱スキル」授業の構想(漢詩スキル指導で大切にしたい力)
- 4 活用型「漢詩暗唱スキル」ステップワークの展開(自然をうたう(五年)(夏夜涼を追う)(夏夜);春の季節をうたう(五年)(春暁)(春夜)(田園楽七首其六) ほか)
「BOOKデータベース」 より