農商工連携の戦略 : 連携の深化によるフードシステムの革新
著者
書誌事項
農商工連携の戦略 : 連携の深化によるフードシステムの革新
農山漁村文化協会, 2011.3
- タイトル読み
-
ノウショウコウ レンケイ ノ センリャク : レンケイ ノ シンカ ニヨル フード システム ノ カクシン
大学図書館所蔵 全118件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
注と引用・参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
農商工連携を、食糧産業クラスター・6次産業と関連づけ、ブランド化の新戦略や、サプライチェーン・バリューチェーンの構築にも目配りしつつ、農業と食品・関連企業がともに飛躍する“フードシステムの革新”を展望する。
目次
- 農商工連携とフードシステムの革新
- 第1部 農商工連携と食料産業クラスター・6次産業(農商工連携をめぐる基本的課題と戦略;農商工連携における食品・関連企業と農業の提携条件;6次産業(地域内発型アグリビジネス)の新たな役割と地域活性化)
- 第2部 ブランド管理とマーケティング(地域ブランドをめぐる戦略的課題と管理体系;量販店のPB戦略と産地の提携条件;育成者権と商標権をめぐる農産物の知的財産管理;地域ブランド管理から産地の革新へ—市田柿のケースから)
- 第3部 サプライチェーンとインテグレーション(流通システムの変化と青果物のサプライチェーンの構築;フードシステムにおける生協産直の戦略的展開;インテグレーションの新展開と統合化戦略;インテグレーションにおける生産システムの継承・転換問題—鶏肉を中心として;青果物における食品企業の参入とインテグレーション;農業生産法人の研修システムと担い手育成)
「BOOKデータベース」 より