アメリカ音楽史 : ミンストレル・ショウ、ブルースからヒップホップまで
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アメリカ音楽史 : ミンストレル・ショウ、ブルースからヒップホップまで
(講談社選書メチエ, 496)
講談社, 2011.4
- Other Title
-
ミンストレルショウブルースからヒップホップまで
- Title Transcription
-
アメリカ オンガクシ : ミンストレル・ショウ、ブルース カラ ヒップ ホップ マデ
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Note
Bibliographical essay-参考文献紹介: p279-297
Description and Table of Contents
Description
ロック、ジャズ、ブルース、ファンク、ヒップホップ…音楽シーンの中心であり続けたそれらのサウンドは、十九世紀以来の、他者を擬装するという欲望のもとに奏でられ、語られてきた。アメリカ近現代における政治・社会・文化のダイナミズムのもとその“歴史”をとらえなおし、白人/黒人という枠組みをも乗り越えようとする、真摯にして挑戦的な論考。
Table of Contents
- 第1章 黒と白の弁証法—擬装するミンストレル・ショウ
- 第2章 憂鬱の正統性—ブルースの発掘
- 第3章 アメリカーナの政治学—ヒルビリー/カントリー・ミュージック
- 第4章 規格の創造性—ティンパン・アレーと都市音楽の黎明
- 第5章 音楽のデモクラシー—スウィング・ジャズの速度
- 第6章 歴史の不可能性—ジャズのモダニズム
- 第7章 若者の誕生—リズム&ブルースとロックンロール
- 第8章 空間性と匿名性—ロック/ポップスのサウンド・デザイン
- 第9章 プラネタリー・トランスヴェスティズム—ソウル/ファンクのフューチャリズム
- 第10章 音楽の標本化とポストモダニズム—ディスコ、パンク、ヒップホップ
- 第11章 ヒスパニック・インヴェイジョン—アメリカ音楽のラテン化
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