企業と市場と観察者 : マーケティング方法論研究の新地平

書誌事項

企業と市場と観察者 : マーケティング方法論研究の新地平

水越康介著

有斐閣, 2011.3

タイトル別名

The firm, the market, and the observer : new horizon of methodology in marketing studies

タイトル読み

キギョウ ト シジョウ ト カンサツシャ : マーケティング ホウホウロン ケンキュウ ノ シンチヘイ

注記

博士論文 (神戸大学, 2005年) をもとにしたもの

参考文献一覧: p251-267

内容説明・目次

内容説明

理論世界と経験世界を結びつける研究者=観察者から、理論と現実を捉えなおす。共約不可能性概念を手掛かりに、観察と時間の複雑な関係へ。経営学の術である事例研究を通じて、現実とともにある理論の方法を問う—。

目次

  • 第1部 企業・市場と観察者(マーケティング方法論研究の展開;共約不可能性をめぐる方法論論争;共約不可能性のパラドクス)
  • 第2部 観察と時間(超越論性と先行性;コミュニケーションの事後成立性;マーケティング史研究における文書の意義)
  • 第3部 企業と市場(交換概念の再検討;取引総数の増大;間接経営戦略の再検討;実践概念と意図せざる結果)
  • 第4部 観察者と企業・市場(科学論を超えて;ビジネススクールの可能性;ヴィヴィフィケーションとしての事例研究)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB05381831
  • ISBN
    • 9784641163799
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xi, 274p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ