企業と市場と観察者 : マーケティング方法論研究の新地平
著者
書誌事項
企業と市場と観察者 : マーケティング方法論研究の新地平
有斐閣, 2011.3
- タイトル別名
-
The firm, the market, and the observer : new horizon of methodology in marketing studies
- タイトル読み
-
キギョウ ト シジョウ ト カンサツシャ : マーケティング ホウホウロン ケンキュウ ノ シンチヘイ
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注記
博士論文 (神戸大学, 2005年) をもとにしたもの
参考文献一覧: p251-267
内容説明・目次
内容説明
理論世界と経験世界を結びつける研究者=観察者から、理論と現実を捉えなおす。共約不可能性概念を手掛かりに、観察と時間の複雑な関係へ。経営学の術である事例研究を通じて、現実とともにある理論の方法を問う—。
目次
- 第1部 企業・市場と観察者(マーケティング方法論研究の展開;共約不可能性をめぐる方法論論争;共約不可能性のパラドクス)
- 第2部 観察と時間(超越論性と先行性;コミュニケーションの事後成立性;マーケティング史研究における文書の意義)
- 第3部 企業と市場(交換概念の再検討;取引総数の増大;間接経営戦略の再検討;実践概念と意図せざる結果)
- 第4部 観察者と企業・市場(科学論を超えて;ビジネススクールの可能性;ヴィヴィフィケーションとしての事例研究)
「BOOKデータベース」 より