ドアの映画史 : 細部からの見方、技法のリテラシー
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書誌事項
ドアの映画史 : 細部からの見方、技法のリテラシー
春風社, 2011.3
- タイトル別名
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ドアの映画史 : 細部からの見方技法のリテラシー
- タイトル読み
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ドア ノ エイガシ : サイブ カラノ ミカタ、ギホウ ノ リテラシー
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内容説明・目次
内容説明
ドアは内開きか、外開きか?気づかないほどさりげない細部の演出や技法に、映画を読み解く鍵がある。ストーリー中心主義を超え、映画の魔法に迫る。
目次
- 扉と映画、映画への扉
- 追いかけ映画を追いかける
- 表情の奥、映画の顔
- 眼の力(あるいは無力)、視線で繋ぐ映画
- 新たに「語る」ための長回し
- パノラマ空間と映画時間
- パンの衝撃、衝撃的な覗き
- 映像と音の不自然な関係
- 階段の映画、映画への階段
- 映画の内/外
- 映画と媒介
- 「映画化」の失敗、外部の視線
- 鏡を破砕する
- 他者の欲望が作動する
- 見せることは隠すことである
- 探す映画は探される
「BOOKデータベース」 より