現代米国の教員団体と教育労働法制改革 : 公立学校教員の労働基本権と専門職性をめぐる相克
Author(s)
Bibliographic Information
現代米国の教員団体と教育労働法制改革 : 公立学校教員の労働基本権と専門職性をめぐる相克
風間書房, 2011.2
- Title Transcription
-
ゲンダイ ベイコク ノ キョウイン ダンタイ ト キョウイク ロウドウ ホウセイ カイカク : コウリツ ガッコウ キョウイン ノ ロウドウ キホンケン ト センモンショクセイ オ メグル ソウコク
Available at 82 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
著者「高橋」の「高」は「梯子高 (はしごだか) 」の置き換え
学位請求論文 (東北大学, 2008年) に加筆修正をおこなったもの
参考文献・資料一覧: p261-277
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 本研究の課題と方法
- 第1部 教員団体交渉の制度化と教員団体の「組合化」(1960年代の教員団体交渉制度をめぐる教員団体の運動分析;各州における初期教育労働法制の分析;1960〜70年代における教員団体の組織構造改革の分析—NEAの「組合化」(unionization)のプロセス;1980年代教育改革提言をめぐる教員団体の運動分析)
- 第2部 教育労働法制改革と教員団体の専門職団体化施策(1990年代以降の教育労働法制改革の分析—ミシガン州公務雇用関係法の改正問題を中心に;教員団体の専門職団体化施策と労働法問題—NEA・AFTの同僚教員支援評価を中心に;公教育の市場化・脱規制化改革における教員団体の運動分析—NEA・AFTのチャーター・スクール対策の検討)
- 結論と今後の課題
by "BOOK database"