「全員参加」の国語・算数の授業づくり
著者
書誌事項
「全員参加」の国語・算数の授業づくり
(授業のユニバーサルデザイン : 教科教育に特別支援教育の視点を取り入れる, Vol.3)
東洋館出版社, 2011.2
- タイトル読み
-
「ゼンイン サンカ」 ノ コクゴ・サンスウ ノ ジュギョウズクリ
大学図書館所蔵 全79件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 巻頭言 教科の本質
- ユニバーサルデザインで国語授業はこう変わる
- 国語授業のユニバーサルデザイン、活動のポイントはここ!—「天気を予想する」の提案授業
- 全員が楽しく「わかる・できる」を目指す、算数の提案授業を特別支援教育の視点で確認する!—五年生“図形”の提案授業
- 2010年5月定例研究会山本良和先生ワークショップ—みんなが「わかる・できる」算数の授業とは?
- 座談会・寄稿 各教科における授業のユニバーサルデザインの可能性
- 子どもの「楽しさ」を重視する
- 算数におけるユニバーサルデザインの可能性
- 全員がわかる社会科の授業づくり
- 「音楽」こそ、ユニバーサルデザイン!〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より