「全員参加」の国語・算数の授業づくり
Author(s)
Bibliographic Information
「全員参加」の国語・算数の授業づくり
(授業のユニバーサルデザイン : 教科教育に特別支援教育の視点を取り入れる, Vol.3)
東洋館出版社, 2011.2
- Title Transcription
-
「ゼンイン サンカ」 ノ コクゴ・サンスウ ノ ジュギョウズクリ
Available at 79 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 巻頭言 教科の本質
- ユニバーサルデザインで国語授業はこう変わる
- 国語授業のユニバーサルデザイン、活動のポイントはここ!—「天気を予想する」の提案授業
- 全員が楽しく「わかる・できる」を目指す、算数の提案授業を特別支援教育の視点で確認する!—五年生“図形”の提案授業
- 2010年5月定例研究会山本良和先生ワークショップ—みんなが「わかる・できる」算数の授業とは?
- 座談会・寄稿 各教科における授業のユニバーサルデザインの可能性
- 子どもの「楽しさ」を重視する
- 算数におけるユニバーサルデザインの可能性
- 全員がわかる社会科の授業づくり
- 「音楽」こそ、ユニバーサルデザイン!〔ほか〕
by "BOOK database"