動態地誌的方法によるニュー中学地理授業の展開
著者
書誌事項
動態地誌的方法によるニュー中学地理授業の展開
明治図書出版, 2011.3
- タイトル読み
-
ドウタイ チシテキ ホウホウ ニ ヨル ニュー チュウガク チリ ジュギョウ ノ テンカイ
大学図書館所蔵 全54件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p125-126
内容説明・目次
内容説明
方法知から内容知へ大転換した新指導要領。膨大な内容群を学習・定着させるには何をどう授業化すればよいのか。近畿地方でいえば、歴史地理内容を、アフリカでいえば、ツーリズムを一というように、生徒の思先をゆさぶりながら基礎基本の知識を習得させる教材開発を実践レポートで提案。
目次
- 第1編 地理学習における動態地誌的学習の理論(新学習指導要領と地誌学習;動態地誌と静態地誌 ほか)
- 第2編 動態地誌的方法による日本地誌学習の展開(日本地誌学習の基礎的考察;日本の諸地域学習の展開)
- 第3編 動態地誌的方法による世界地誌学習の展開(世界地誌学習の基礎的考察;世界地誌学習の展開)
- 第4編 地誌学習・地理学習に関する議論(日本の地域区分論;世界の地域区分論 ほか)
「BOOKデータベース」 より