学力5つのメソッド : 1日15分みるみる伸びる
著者
書誌事項
学力5つのメソッド : 1日15分みるみる伸びる
フォーラム・A, 2010.9
- タイトル別名
-
1日15分みるみる伸びる : 学力5つのメソッド / 杉田久信著
- タイトル読み
-
ガクリョク 5ツ ノ メソッド : 1ニチ 15フン ミルミル ノビル
大学図書館所蔵 件 / 全7件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献:p222
内容説明・目次
内容説明
2か月で子どもは変わる。近年の学力低下や学級崩壊の原因の一つは、基礎学力が軽視されてきたから。基礎学力や、学習習慣・生活習慣などのあたりまえのことを徹底すれば、どの子もかならず伸びる。「やればできる!」という実感が子どもたちに安心感を与え、意欲を高める。
目次
- 第1章 基礎学力の底上げ—基礎学力は子どもたちの一生の財産(「基礎学力」を軽視すれば学力は低下する;荒れる原因は教育をゆがめる思想・考え方にある;「基礎学力の時間」で確かな基礎学力の底上げを)
- 第2章 ICTの日常的活用—大きく写せば子どもが集中し、理解が深まる(ICTを学力向上に生かす;ICTの校内研修で教師の授業力を高める)
- 第3章 学校での生活規律の確立—学習の構えを身につけ、心を育てる(学力を根底で支える学習習慣・生活習慣)
- 第4章 受容的接し方—心を育て、学力を伸ばす(「規律」あるなかでのあたたかい指導;教職員クレドで資質向上をめざす)
- 第5章 早寝・早起きと食の改善—家庭と連携して生活習慣を確立する(遅寝・遅起き、睡眠不足で学力は低下する;「食」が変われば子どもが変わる;家庭・地域と連携して進める)
「BOOKデータベース」 より