学力5つのメソッド : 1日15分みるみる伸びる

書誌事項

学力5つのメソッド : 1日15分みるみる伸びる

杉田久信著

フォーラム・A, 2010.9

タイトル別名

1日15分みるみる伸びる : 学力5つのメソッド / 杉田久信著

タイトル読み

ガクリョク 5ツ ノ メソッド : 1ニチ 15フン ミルミル ノビル

大学図書館所蔵 件 / 7

この図書・雑誌をさがす

注記

文献:p222

内容説明・目次

内容説明

2か月で子どもは変わる。近年の学力低下や学級崩壊の原因の一つは、基礎学力が軽視されてきたから。基礎学力や、学習習慣・生活習慣などのあたりまえのことを徹底すれば、どの子もかならず伸びる。「やればできる!」という実感が子どもたちに安心感を与え、意欲を高める。

目次

  • 第1章 基礎学力の底上げ—基礎学力は子どもたちの一生の財産(「基礎学力」を軽視すれば学力は低下する;荒れる原因は教育をゆがめる思想・考え方にある;「基礎学力の時間」で確かな基礎学力の底上げを)
  • 第2章 ICTの日常的活用—大きく写せば子どもが集中し、理解が深まる(ICTを学力向上に生かす;ICTの校内研修で教師の授業力を高める)
  • 第3章 学校での生活規律の確立—学習の構えを身につけ、心を育てる(学力を根底で支える学習習慣・生活習慣)
  • 第4章 受容的接し方—心を育て、学力を伸ばす(「規律」あるなかでのあたたかい指導;教職員クレドで資質向上をめざす)
  • 第5章 早寝・早起きと食の改善—家庭と連携して生活習慣を確立する(遅寝・遅起き、睡眠不足で学力は低下する;「食」が変われば子どもが変わる;家庭・地域と連携して進める)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB05542453
  • ISBN
    • 9784894286160
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    大阪
  • ページ数/冊数
    222p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ