国語授業のユニバーサルデザイン : 全員が楽しく「わかる・できる」国語授業づくり
著者
書誌事項
国語授業のユニバーサルデザイン : 全員が楽しく「わかる・できる」国語授業づくり
(授業のUD Books)
東洋館出版社, 2011.2
- タイトル別名
-
国語授業のユニバーサルデザイン : 全員が楽しくわかるできる国語授業づくり
- タイトル読み
-
コクゴ ジュギョウ ノ ユニバーサル デザイン : ゼンイン ガ タノシク 「ワカル・デキル」 コクゴ ジュギョウズクリ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全90件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
気になる子が楽しく「わかる・できる」ことを本気で考えて授業をつくることは、その子だけでなく、全員が楽しく「わかる・できる」ことに通じる国語授業のユニバーサルデザインになります。国語授業に特別支援教育の視点を取り入れる!具体的な問答、板書を掲載。
目次
- 第1章 国語授業のユニバーサルデザインとは
- 第2章 「倫理」を授業の目標にする
- 第3章 授業を焦点化(シンプルに)する
- 第4章 授業を視覚化(ビジュアルに)する
- 第5章 授業で共有化(シェア)する
- 第6章 文学の倫理的な読み方
- 第7章 説明文の倫理的な読み方
「BOOKデータベース」 より