教育による社会的正義の実現 : アメリカの挑戦(1945〜1980)
著者
書誌事項
教育による社会的正義の実現 : アメリカの挑戦(1945〜1980)
東信堂, 2011.5
- タイトル別名
-
The troubled crusade : American education, 1945-1980
教育による社会的正義の実現 : アメリカの挑戦1945-1980
- タイトル読み
-
キョウイク ニ ヨル シャカイテキ セイギ ノ ジツゲン : アメリカ ノ チョウセン 1945 1980
大学図書館所蔵 全158件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原著 (Basic Books, 1983) の翻訳
注: p460-500
事項索引: p505-513
人名索引: p514-522
内容説明・目次
内容説明
第二次大戦後アメリカの教育は、社会的正義実現の先駆として、地域間、人種間、男女間等、あらゆる差別の撲滅をめざし突き進んだ。そこで生起した様々の対立と矛盾—連邦支援と地方の主体性喪失、人種差別撤廃と白人の郊外脱出、大量進学と教科の多様化及び学問的教科の衰退はじめ、次作『学校改革抗争の100年』でさらに強調される、理想追求と教育の実質、量的拡大と学力形成等、改革が孕む二律背反関係を浮彫りしつつ、The Troubled Crusade「葛藤続きの教育十字軍」35年間の全貌を活写した代表作。
目次
- 第1章 戦後の教育を主導した人々
- 第2章 進歩主義教育の勃興と衰退
- 第3章 忠誠心の調査
- 第4章 人種と教育—ブラウン判決
- 第5章 人種と教育—社会科学と法
- 第6章 バークレー校からケント州立大学まで
- 第7章 改革主義者、急進主義者、ロマン主義者
- 第8章 教育をめぐる新たなかけひき
「BOOKデータベース」 より