保育の心理学
著者
書誌事項
保育の心理学
(新保育ライブラリ / 民秋言 [ほか] 編集委員, . 子どもを知る||コドモ オ シル)
北大路書房, 2011.3
- 1
- 2
- タイトル読み
-
ホイク ノ シンリガク
大学図書館所蔵 全180件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
2の編著者: 清水益治, 無藤隆
文献: 1. p165-172, 2. p155-160
推薦図書: 各章末
内容説明・目次
- 巻冊次
-
1 ISBN 9784762827389
目次
- 第1章 人としての発達を考える
- 第2章 家族生活のなかで育つ
- 第3章 近隣社会への広がりのなかで育つ
- 第4章 学校生活のなかで育つ—知的学び
- 第5章 学校生活のなかで育つ—自分と出会う
- 第6章 社会に羽ばたくなかで育つ
- 第7章 熟年・老年を生きる
- 第8章 発達を明らかにする
- 巻冊次
-
2 ISBN 9784762827433
目次
- 第1部 子どもの発達と保育実践(子ども理解における発達の把握;個人差や発達過程に応じた保育;身体感覚を伴う多様な経験と環境との相互作用;環境としての保育者と子どもの発達;子ども相互のかかわりと関係作り;自己主張と自己統制;子ども集団と保育の環境)
- 第2部 生活や遊びを通した学びの過程(子どもの生活と学び;子どもの遊びと学び;生涯にわたる生きる力の基礎を培う)
- 第3部 保育における発達援助(基本的生活習慣の獲得と発達援助;自己の主体性の形成と発達援助;発達の課題に応じた援助やかかわり;発達の連続性と就学への支援;発達援助における協働;現代社会における子どもの発達と保育の課題)
「BOOKデータベース」 より