中学校国語科新授業モデル : 指導計画から評価まで完全対応!

Author(s)
Bibliographic Information

中学校国語科新授業モデル : 指導計画から評価まで完全対応!

河野庸介, 宗我部義則編著

明治図書出版, 2011.2

  • 話すこと・聞くこと編
  • 読むこと編
  • 書くこと編
  • 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項編

Title Transcription

チュウガッコウ コクゴカ シン ジュギョウ モデル : シドウ ケイカク カラ ヒョウカ マデ カンゼン タイオウ

Note

読むこと編の編著者: 河野庸介, 岡野健

書くこと編の編著者: 河野庸介, 門戸千幸

伝統的な~編の編著者: 河野庸介, 佐藤喜美子

Description and Table of Contents
Volume

読むこと編 ISBN 9784180765379

Table of Contents

  • 第1章 新学習指導要領と新国語科実践上の課題(国語科改善の基本方針と「キー・コンピテンシー」;中学校新学習指導要領の目指す国語科の授業;新国語科実践上の課題「C読むこと」)
  • 第2章 「読むこと」の指導のポイント(「C読むこと」の授業改善の方向性;授業改善のための指導上の留意点)
  • 第3章 新国語科の趣旨を生かした授業モデル(「言語活動例」を生かした授業モデル;「習得」と「活用」を図る授業モデル;創造的な思考力(クリティカル・シンキング)の育成を図る授業モデル)
  • 第4章 「読むこと」における「目標に準拠した評価」の最前線(指導と評価の考え方;「C読むこと」の指導と評価;学力を伸ばすための評価の実際)
  • 第5章 指導計画作成上の留意点とアイデア(年間指導計画の意義;年間指導計画作成上の留意点とアイデア;単元指導計画作成上の留意点とアイデア)
Volume

話すこと・聞くこと編 ISBN 9784180766314

Table of Contents

  • 第1章 新学習指導要領と新国語科実践上の課題(国語科改善の基本方針と「キー・コンピテンシー」;中学校新学習指導要領の目指す国語科の授業;新国語科実践上の課題「A話すこと・聞くこと」)
  • 第2章 「話すこと・聞くこと」の指導のポイント(「A話すこと・聞くこと」の指導の改善;「A話すこと・聞くこと」の指導上の留意点)
  • 第3章 新国語科の趣旨を生かした授業モデル(「言語活動例」を生かした授業モデル;「習得」と「活用」を図る授業モデル;創造的な思考力(クリティカル・シンキング)の育成を図る授業モデル)
  • 第4章 「話すこと・聞くこと」における「目標に準拠した評価」の最前線(指導と評価の考え方;「A話すこと・聞くこと」の指導と評価;学力を伸ばすための評価の実際)
  • 第5章 指導計画作成上の留意点とアイデア(年間指導計画の意義;年間指導計画作成上の留意点とアイデア;単元指導計画作成上の留意点とアイデア)
Volume

伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項編 ISBN 9784180767359

Table of Contents

  • 第1章 新学習指導要領と新国語科実践上の課題(国語科改善の基本方針と「キー・コンピテンシー」;中学校新学習指導要領の目指す国語科の授業;新国語科実践上の課題「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項))
  • 第2章 “伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項”の指導のポイント(“伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項”のねらい;“伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項”の指導上の留意点)
  • 第3章 新国語科の趣旨を生かした授業モデル(「伝統的な言語文化」の授業モデル;「言葉の特徴やきまりに関する事項」の授業モデル;書写力の育成を図る授業モデル)
  • 第4章 “伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項”における「目標に準拠した評価」の最前線(指導と評価の考え方;“伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項”の指導と評価;学力を伸ばすための評価の実際)
  • 第5章 指導計画作成上の留意点とアイデア(年間指導計画の意義;年間指導計画作成上の留意点とアイデア;単元指導計画作成上の留意点とアイデア)
Volume

書くこと編 ISBN 9784183711199

Table of Contents

  • 第1章 新学習指導要領と新国語科実践上の課題(国語科改善の基本方針と「キー・コンピテンシー」;中学校新学習指導要領の目指す国語科の授業;新国語科実践上の課題「B書くこと」)
  • 第2章 「書くこと」の指導のポイント(「B書くこと」の指導の改善;「B書くこと」の指導上の留意点)
  • 第3章 新国語科の趣旨を生かした授業モデル(「言語活動例」を生かした授業モデル;「習得」と「活用」を図る授業モデル;創造的な思考力(クリティカル・シンキング)の育成を図る授業モデル)
  • 第4章 「書くこと」における「目標に準拠した評価」の最前線(指導と評価の考え方;「B書くこと」の指導と評価;学力を伸ばすための評価の実際;「指導と評価の一体化」の実現のためのポイント)
  • 第5章 指導計画作成上の留意点とアイデア(年間指導計画の意義;年間指導計画作成上の留意点とアイデア;単元指導計画作成上の留意点とアイデア)

by "BOOK database"

Details
  • NCID
    BB05636182
  • ISBN
    • 9784180766314
    • 9784180765379
    • 9784183711199
    • 9784180767359
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top