中学校国語科新授業モデル : 指導計画から評価まで完全対応!
Author(s)
Bibliographic Information
中学校国語科新授業モデル : 指導計画から評価まで完全対応!
明治図書出版, 2011.2
- 話すこと・聞くこと編
- 読むこと編
- 書くこと編
- 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項編
- Title Transcription
-
チュウガッコウ コクゴカ シン ジュギョウ モデル : シドウ ケイカク カラ ヒョウカ マデ カンゼン タイオウ
Available at 37 libraries
-
読むこと編375.83||C 62080108,
話すこと・聞くこと編375.83||C62080231, 書くこと編375.83||C 62080230, 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項編375.83||C 62080299 OPAC
-
伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項編375.83||Ko1152950,
話すこと・聞くこと編375.83||Ko1152951, 読むこと編375.83||Ko1152952, 書くこと編375.83||Ko1152953 -
Kwansei Gakuin University Library聖和
話すこと・聞くこと編375.4:700:10073540452,
読むこと編375.4:700:20073540460, 書くこと編375.4:700:30073540478, 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項編375.4:700:40073540486 -
The University of Kitakyushu Library
話すこと・聞くこと編375.83/Ko760005757679,
読むこと編375.83/Ko760005757687, 書くこと編375.83/Ko760005757695 -
読むこと編375.8/C/101795190,
話すこと・聞くこと編375.8/C/101795186, 書くこと編375.8/C/101795201, 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項編375.8/C/101795212
Search this Book/Journal
Note
読むこと編の編著者: 河野庸介, 岡野健
書くこと編の編著者: 河野庸介, 門戸千幸
伝統的な~編の編著者: 河野庸介, 佐藤喜美子
Description and Table of Contents
- Volume
-
読むこと編 ISBN 9784180765379
Table of Contents
- 第1章 新学習指導要領と新国語科実践上の課題(国語科改善の基本方針と「キー・コンピテンシー」;中学校新学習指導要領の目指す国語科の授業;新国語科実践上の課題「C読むこと」)
- 第2章 「読むこと」の指導のポイント(「C読むこと」の授業改善の方向性;授業改善のための指導上の留意点)
- 第3章 新国語科の趣旨を生かした授業モデル(「言語活動例」を生かした授業モデル;「習得」と「活用」を図る授業モデル;創造的な思考力(クリティカル・シンキング)の育成を図る授業モデル)
- 第4章 「読むこと」における「目標に準拠した評価」の最前線(指導と評価の考え方;「C読むこと」の指導と評価;学力を伸ばすための評価の実際)
- 第5章 指導計画作成上の留意点とアイデア(年間指導計画の意義;年間指導計画作成上の留意点とアイデア;単元指導計画作成上の留意点とアイデア)
- Volume
-
話すこと・聞くこと編 ISBN 9784180766314
Table of Contents
- 第1章 新学習指導要領と新国語科実践上の課題(国語科改善の基本方針と「キー・コンピテンシー」;中学校新学習指導要領の目指す国語科の授業;新国語科実践上の課題「A話すこと・聞くこと」)
- 第2章 「話すこと・聞くこと」の指導のポイント(「A話すこと・聞くこと」の指導の改善;「A話すこと・聞くこと」の指導上の留意点)
- 第3章 新国語科の趣旨を生かした授業モデル(「言語活動例」を生かした授業モデル;「習得」と「活用」を図る授業モデル;創造的な思考力(クリティカル・シンキング)の育成を図る授業モデル)
- 第4章 「話すこと・聞くこと」における「目標に準拠した評価」の最前線(指導と評価の考え方;「A話すこと・聞くこと」の指導と評価;学力を伸ばすための評価の実際)
- 第5章 指導計画作成上の留意点とアイデア(年間指導計画の意義;年間指導計画作成上の留意点とアイデア;単元指導計画作成上の留意点とアイデア)
- Volume
-
伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項編 ISBN 9784180767359
Table of Contents
- 第1章 新学習指導要領と新国語科実践上の課題(国語科改善の基本方針と「キー・コンピテンシー」;中学校新学習指導要領の目指す国語科の授業;新国語科実践上の課題「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項))
- 第2章 “伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項”の指導のポイント(“伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項”のねらい;“伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項”の指導上の留意点)
- 第3章 新国語科の趣旨を生かした授業モデル(「伝統的な言語文化」の授業モデル;「言葉の特徴やきまりに関する事項」の授業モデル;書写力の育成を図る授業モデル)
- 第4章 “伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項”における「目標に準拠した評価」の最前線(指導と評価の考え方;“伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項”の指導と評価;学力を伸ばすための評価の実際)
- 第5章 指導計画作成上の留意点とアイデア(年間指導計画の意義;年間指導計画作成上の留意点とアイデア;単元指導計画作成上の留意点とアイデア)
- Volume
-
書くこと編 ISBN 9784183711199
Table of Contents
- 第1章 新学習指導要領と新国語科実践上の課題(国語科改善の基本方針と「キー・コンピテンシー」;中学校新学習指導要領の目指す国語科の授業;新国語科実践上の課題「B書くこと」)
- 第2章 「書くこと」の指導のポイント(「B書くこと」の指導の改善;「B書くこと」の指導上の留意点)
- 第3章 新国語科の趣旨を生かした授業モデル(「言語活動例」を生かした授業モデル;「習得」と「活用」を図る授業モデル;創造的な思考力(クリティカル・シンキング)の育成を図る授業モデル)
- 第4章 「書くこと」における「目標に準拠した評価」の最前線(指導と評価の考え方;「B書くこと」の指導と評価;学力を伸ばすための評価の実際;「指導と評価の一体化」の実現のためのポイント)
- 第5章 指導計画作成上の留意点とアイデア(年間指導計画の意義;年間指導計画作成上の留意点とアイデア;単元指導計画作成上の留意点とアイデア)
by "BOOK database"