ランゲフェルト教育学との対話 : 「子どもの人間学」への応答
著者
書誌事項
ランゲフェルト教育学との対話 : 「子どもの人間学」への応答
玉川大学出版部, 2011.6
- タイトル別名
-
Langeveld
ランゲフェルト教育学との対話 : 子どもの人間学への応答
- タイトル読み
-
ランゲフェルト キョウイクガク トノ タイワ : 「コドモ ノ ニンゲンガク」 エノ オウトウ
大学図書館所蔵 全166件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
M・J・ランゲフェルト著作一覧: p383-384
文献あり
内容説明・目次
目次
- 第1部 「子どもの人間学」から「臨床教育学」へ(ランゲフェルトとの出会い—子どもの人間学、現象学的方法、教育責任;「子どもの人間学」の新たな転回に向けて—ランゲフェルト‐和田の教えへのオマージュ;臨床教育学からみたランゲフェルト教育学)
- 第2部 「大人であること」の意味(子どもの泣き声に出会う—教育的自覚の淵源;「子どもが忌避される時代」に教育に踏みとどまるために—ランゲフェルトの「おとなであることの意味」を受け取り直す;「子どもと共に存在すること」の“誰”を問う—今、「教育倫理」を語りなおす;親であることの教育的考察—ヴァン=マーネンの教育学の基底として)
- 第3部 「人間学」との対話(教育における畏敬について—教育と権威が意味するもの;教育における人間学の役割—子どもの世界観をめぐって;高坂正顕の教育現象学—日本の教育哲学とランゲフェルトの接点;教育学における人間研究と超越の問題—子どもと宗教をめぐって)
- 第4部 「教育の課題」への応答(公教育における新しい経営手法の導入とその問題点—今こそ求められるランゲフェルト教育学の再評価;日本の幼児教育に対するランゲフェルト教育思想の影響—雑誌『幼児の教育』と津守真;国際理解教育への貢献—ランゲフェルトとコメニウス;教育の現実のなかで教育を考える—青年の教育をめぐって;臨床教育学の原点と課題—私の臨床教育学体験)
- 第5部 回想のランゲフェルト(教育の辛苦と愉快について—子どもの教育に生きた小原國芳とランゲフェルト;オランダ研修とランゲフェルト家の生活)
「BOOKデータベース」 より