体つくり運動の授業づくり : 動きの「感じ」と「気づき」を大切にした
Author(s)
Bibliographic Information
体つくり運動の授業づくり : 動きの「感じ」と「気づき」を大切にした
教育出版, 2011.4
- Other Title
-
体つくり運動の授業づくり : 動きの感じと気づきを大切にした
動きの「感じ」と「気づき」を大切にした体つくり運動の授業づくり
- Title Transcription
-
カラダツクリ ウンドウ ノ ジュギョウズクリ : ウゴキ ノ カンジ ト キズキ オ タイセツ ニ シタ
Available at 103 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 今、求められる「体つくり運動」とは?—米国の研究動向から探る(米国の学校体育が大きく変わった;成果の捉え方の転換 ほか)
- 第2章 「体つくり運動」の授業づくりの基本的な考え方(動きの「感じ」と「気づき」を大切にした体育授業—運動の意味生成過程に注目して;これからの体育授業で押さえるべきポイント ほか)
- 第3章 「体つくり運動」Q&A—現状と課題を踏まえて(現状と課題(1)—「体つくり運動」に関する教員の意識調査結果;現状と課題(2)—「体つくり運動」の実践に対する現場の実感と実際 ほか)
- 第4章 「体つくり運動」の授業実践(低学年(1)—“いろいろなリズムで、走ったり跳んだりしてみよう!”(体を移動する運動遊び);低学年(2)—“投げてみよう・向こうまで行ってみよう”(用具を操作する運動遊び・体のバランスをとる運動遊び) ほか)
- 第5章 授業づくりのポイント(学びは「感じる」ことから拓かれる!—“おかしさ”の克服を目指して;「体つくり運動」の授業で大切にしたいこと ほか)
by "BOOK database"