こころを支える臨床心理学と発達教育
著者
書誌事項
こころを支える臨床心理学と発達教育
北樹出版, 2011.4
改訂版
- タイトル読み
-
ココロ オ ササエル リンショウ シンリガク ト ハッタツ キョウイク
大学図書館所蔵 件 / 全95件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献・引用文献: 各章末
内容説明・目次
目次
- 第1章 「何」を「どのように」測定するのか—心理アセスメントとは何か(心理アセスメントの信頼性・妥当性;代表的な心理アセスメント;心理させ埋めんとの実施にかかわる留意点)
- 第2章 「こころ」の状態についての理解—さまざまな精神的な症状について(「こころ」の状態の判断基準;精神疾患)
- 第3章 「こころ」の問題へのアプローチ—心理療法・カウンセリングの基礎理論(精神分析;ロジャースによるカウンセリング理論;家族療法;認知行動療法;表現療法)
- 第4章 「こころ」の発達と適応—乳幼児期から老年期までの発達段階の特徴(乳幼児期の主な特徴;ピアジェの認知発達理論;子どもの発達の遅れ;児童期・思春期の主な特徴;エリクソンの生涯発達理論;青年期の主な特徴;成人期・中年期の主な特徴;老年期の主な特徴)
- 第5章 教育場面に生かすための心理学—教育実践にかかわる心理学(学習に関する基礎理論;不登校の問題とその支援;特別支援教育)
「BOOKデータベース」 より