英文法導入のための「フォーカス・オン・フォーム」アプローチ
著者
書誌事項
英文法導入のための「フォーカス・オン・フォーム」アプローチ
大修館書店, 2011.5
- タイトル別名
-
F on F
A Grammar‐integrated focus on form approach to English teaching
英文法導入のためのフォーカスオンフォームアプローチ
- タイトル読み
-
エイブンポウ ドウニュウ ノ タメ ノ フォーカス オン フォーム アプローチ
大学図書館所蔵 全161件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
編著者「高島」の「高」は「梯子高 (はしごだか) 」の置き換え
参考文献: p[211]-222
内容説明・目次
内容説明
4技能統合型授業をするにはどうすれば?…言語活動を文法説明でサンドイッチする「フォーカス・オン・フォーム」アプローチがカギです。本書は、基礎・基本となる文法説明と言語活動を中心として、総合的に4技能を扱うための具体例を多く提案しています。
目次
- 第1章 コミュニケーション能力と4技能の育成(学習指導要領の改訂と外国語(英語)教育の方向性;コミュニケーション能力の総合的・統合的な育成;コミュニケーション能力育成のための技能を統合した言語活動;文法項目と習得の関係)
- 第2章 フォーカス・オン・フォーム(FonF)に基づく文法指導(技能統合型の言語活動につながる文法説明;基礎・基本のプラクティスとフォーカス・オン・フォーム)
- 第3章 「フォーカス・オン・フォーム」アプローチの具体例(授業の流れ;各対比文法項目の指導)
「BOOKデータベース」 より