新教育基本法の意義と本質
Author(s)
Bibliographic Information
新教育基本法の意義と本質
自由社, 2011.5
- Other Title
-
新教育基本法の意義と本質
- Title Transcription
-
シン キョウイク キホン ホウ ノ イギ ト ホンシツ
Available at 182 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
今日の教育の惨状を見れば、教育学界への批判は当然であろう。日本には、新しい教育学が必要なのだ。
Table of Contents
- 1 教育基本法と教育勅語—教育学界の動きと連動して(『教育基本法—その制定過程と解釈』と教育基本法の改正;教育勅語と戦後の日本の道徳教育)
- 2 教育基本法の制定過程と教育勅語—教育学関連15学会共同公開シンポジウム「教育基本法改正問題を考える(4)制定過程をめぐる論点と課題」(平成一五年八月二五日)での発表(教育基本法と教育勅語の真の関係;教育基本法と教育勅語の関係から見た主要な教育課題 ほか)
- 3 新教育基本法制定の意義と本質(新教育基本法の制定過程;新教育基本法と「教育の目的」 ほか)
- 4 新教育基本法の逐条解説(前文;第一条 教育の目的 ほか)
by "BOOK database"