サービス残業という地雷

著者

    • 伊藤, 勝彦 イトウ, カツヒコ
    • 小國, 佳代 オグニ, カヨ

書誌事項

サービス残業という地雷

伊藤勝彦, 小國佳代著

(経営者新書, 007)

幻冬舎メディアコンサルティング , 幻冬舎 (発売), 2011.2

タイトル別名

サービス残業という地雷 : 労務管理改善の処方箋

タイトル読み

サービス ザンギョウ ト イウ ジライ

大学図書館所蔵 件 / 8

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

いま会社からサービス残業を強いられて不満を溜め込んだ労働者が、未払い残業代請求の訴えを起こす例が増えている。その背景には、「過払い金請求バブル」がもうすぐ終焉を迎えることも影響している。法改正により新たな過払いが発生しないことで、彼らが次に目をつけたのが未払い残業代請求だ。今後、法律事務所が未払い残業代請求を喧伝し、労働者の意識を過剰に煽ることが考えられる。そうなると、過払い金請求のときと同じく「未払い残業代を取り返せ」という労働者の機運が一気に高まるだろう。その兆しがすでに現れてきているのだ。

目次

  • 序章 会社を倒産させるサービス残業という地雷(未払い残業代請求時代の到来;会社を倒産に陥れるサービス残業という悪しき習慣 ほか)
  • 第1章 サービス残業の地雷はどの会社にも潜んでいる(サービス残業という地雷はいまも爆発寸前;それでも危機意識が希薄な経営者 ほか)
  • 第2章 未払い残業代問題の地雷原はどこか?(労働時間は就業規則で決められない!?;労働時間の管理不在がサービス残業を招く ほか)
  • 第3章 未払い残業代請求という地雷が爆発したら?(寝ている時間も未払い残業代を請求されるという事実;ヘタな退職勧奨は社員の報復心に火をつける ほか)
  • 第4章 サービス残業という地雷の爆発を未然に防げ(残業代支払倒産への兆候を察知する;労務管理の要諦は管理職を育てること ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

  • 経営者新書

    幻冬舎メディアコンサルティング , 幻冬舎 (発売) 2009-

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB05869511
  • ISBN
    • 9784344997684
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    163p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ