自閉症支援のすべて
著者
書誌事項
自閉症支援のすべて
日本文化科学社, 2011.5
- タイトル読み
-
ジヘイショウ シエン ノ スベテ
大学図書館所蔵 全75件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編者: 小倉京子, 尾崎祐三, 齊藤宇開, 佐藤愼二, 渡部匡隆
文献あり
内容説明・目次
目次
- 1章 自閉症支援の基本をふまえる(支援の基本と教育支援とは?;自閉症支援のための大切にしたい5つの視点とは?;ライフステージに応じた支援とは?;障害に応じた支援とは?)
- 2章 自閉症への教育支援を実践する(障害と子どもを理解するとは?;教育環境・場を整えるとは?;見通しのもちやすい日課・教育課程づくりとは?;一人ひとりが力を発揮する個別の指導計画とは?)
- 3章 具体的な教育支援(日常生活・遊びの支援とは?;生活単元学習・作業学習の支援とは?;教科の学習の支援とは?;進路と就労への支援とは?;家庭生活・地域生活への支援とは?;通常の学級で子どもが「困っている」ことへの支援とは?)
- 4章 教育的アセスメントによる支援(教育的アセスメントの基本とは?;発達アセスメントのいろいろ;アセスメントからつくる指導計画とは?)
- 5章 自閉症へのさまざまなアプローチ(TEACCHプログラム;応用行動分析;さまざまなアプローチ)
「BOOKデータベース」 より