自閉症支援のすべて
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自閉症支援のすべて
日本文化科学社, 2011.5
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ジヘイショウ シエン ノ スベテ
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Note
その他の編者: 小倉京子, 尾崎祐三, 齊藤宇開, 佐藤愼二, 渡部匡隆
文献あり
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1章 自閉症支援の基本をふまえる(支援の基本と教育支援とは?;自閉症支援のための大切にしたい5つの視点とは?;ライフステージに応じた支援とは?;障害に応じた支援とは?)
- 2章 自閉症への教育支援を実践する(障害と子どもを理解するとは?;教育環境・場を整えるとは?;見通しのもちやすい日課・教育課程づくりとは?;一人ひとりが力を発揮する個別の指導計画とは?)
- 3章 具体的な教育支援(日常生活・遊びの支援とは?;生活単元学習・作業学習の支援とは?;教科の学習の支援とは?;進路と就労への支援とは?;家庭生活・地域生活への支援とは?;通常の学級で子どもが「困っている」ことへの支援とは?)
- 4章 教育的アセスメントによる支援(教育的アセスメントの基本とは?;発達アセスメントのいろいろ;アセスメントからつくる指導計画とは?)
- 5章 自閉症へのさまざまなアプローチ(TEACCHプログラム;応用行動分析;さまざまなアプローチ)
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