基礎学力の保証 : どこに重点を置くか
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基礎学力の保証 : どこに重点を置くか
明治図書出版, 2011.4
- 低学年
- 中学年
- 高学年
- タイトル読み
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キソ ガクリョク ノ ホショウ : ドコ ニ ジュウテン オ オクカ
大学図書館所蔵 件 / 全26件
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低学年375.1||Ki 59||1W0162025,
中学年375.1||Ki 59||2W0162026, 高学年375.1||Ki 59||3W0162027 -
低学年375.1/Ko 67/低学年11101235,
中学年375.1/Ko 67/中学年11101236, 高学年375.1/Ko 67/高学年11101237 -
低学年375.1/Ko67/130014149,
中学年375.1/Ko67/230014116, 高学年375.1/Ko67/330014150 -
低学年375.1||Ko67||1805443144,
中学年375.1||Ko67||2805443152, 高学年375.1||Ko67||3805443161 -
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注記
中学年の編著者: 甲本卓司, 小野隆行
高学年の編著者: 甲本卓司
内容説明・目次
- 巻冊次
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低学年 ISBN 9784181256197
目次
- 1 基礎学力の保証に必要な教師の力(新学習指導要領から見る基礎学力;基礎学力の保証に必要な教師の力)
- 2 小1プロブレムへの挑戦—特別支援の必要な子への指導(教師の対応が子どもを変える;基礎学力を保証する教師の指導技術 ほか)
- 3 低学年の言語技術をこう育てる—新学習指導要領の求める国語科五つの能力(新学習指導要領が目指す五つの能力;指名なし発表を取り入れると授業が激変する ほか)
- 4 算数的な活動を意識して基礎基本を習得させる(数の概念をとらえさせるには順序がある;百玉そろばんで量感をとらえさせる ほか)
- 5 入門期だからこそ身につけたい学習の基礎(一つ一つ、丁寧に、しっかりと教えたい、ひらがな指導;正しい姿勢で音読ができるようにする ほか)
- 巻冊次
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中学年 ISBN 9784181257132
目次
- 1 基礎学力の保証に必要な教師の力—授業力と統率力なしに基礎学力は保証できない(子どもたちを授業に集中させる授業力を身につける;子どもたちのアドバルーンに負けない統率力を身につける)
- 2 九才の壁を乗り越える 特別支援の子への指導(中学年こそ特別支援の子への指導を大切にする;失敗体験をさせない ほか)
- 3 日常の国語授業を改革する—基礎基本の定着からPISA型読解力まで(学力テストに見る国語の基礎基本と求められるPISA型読解力;音読の力と漢字の力は、宿題ではなく、授業の中で力をつける ほか)
- 4 算数市販テスト九〇点突破に必要な教師の基礎基本(授業開始五分で子どもたちを一気に学習モードにする;リズムとテンポのある授業が子どもたちに力をつける ほか)
- 5 社会・理科 基礎基本の内容を楽しく学ばせる授業をつくる(社会・理科における基礎基本的な内容とは何か;社会科における授業づくりのポイント ほか)
- 巻冊次
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高学年 ISBN 9784181258177
目次
- 1 基礎学力の保証は誰がするのか(新学習指導要領は、教師力向上を強く促している;教師自身の授業技量向上 ほか)
- 2 教師力の向上 あなたは特別支援を要する子に正しい授業ができますか(ADHDの子の学力を保証する具体的な手立て;自閉症、アスペルガー症候群など、広汎性発達障害の子の学力を保証する具体的な手立て ほか)
- 3 算数市販テスト クラス平均九割突破の極意(教師の授業行為で、子どもの学力は変わる;教師の授業力を上げる ほか)
- 4 国語の授業を知的に—知的だから子どもたちの「やる気」を育てられる(新学習指導要領の改訂の経緯にある「学習意欲の向上」;漢字の学習を知的にする ほか)
- 5 これだけは身につけさせたい学習技能(音読の仕方;漢字の覚え方 ほか)
「BOOKデータベース」 より