人間力・現場力を高めるワンポイント講座 : 変革と挑戦で「自分を変え、職場を変え、会社を変える」
著者
書誌事項
人間力・現場力を高めるワンポイント講座 : 変革と挑戦で「自分を変え、職場を変え、会社を変える」
日科技連出版社, 2011.2
- タイトル別名
-
人間力現場力を高めるワンポイント講座 : 変革と挑戦で自分を変え職場を変え会社を変える
- タイトル読み
-
ニンゲンリョク ゲンバリョク オ タカメル ワンポイント コウザ : ヘンカク ト チョウセン デ ジブン オ カエ ショクバ オ カエ カイシャ オ カエル
大学図書館所蔵 件 / 全8件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p167
内容説明・目次
内容説明
好不況を問わず企業は、力のある“人財”(企業の財産となる人々)を求めていますが、これに対応するためには私たち一人ひとりが自己の人間力を養い、現場力を高め、それを発揮していくことが必要です。本書では「自立型人材(財)」となるために、問題発見・解決する組織力、コミュニケーション力、変化への対応力、チャレンジ精神、独創性など「人間力・現場力を高める」ための方法を提案し、ワンポイント講座としてまとめています。
目次
- 第1章 企業経営も品質管理が基本(経営理念は揺らいではいけない企業の倫理;お客様の視点でものを見て、考える ほか)
- 第2章 良い仕事の進め方(職場における身近な動き、ムダの例;よく動いても、働いたことにはならない ほか)
- 第3章 改善活動の着眼点(なぜQCサークル活動が50年近くも継続されているのか;方針管理に役立つ小集団(QCサークル)活動 ほか)
- 第4章 教育・訓練で自分磨き(小集団(QCサークル)活動のリーダーになると得をする;小集団(QCサークル)活動は、幸せ(4アワセ)づくり ほか)
- 第5章 職場の人間関係・コミュニケーションの向上(叱られて人は成長する;現場(職場)が原点で、そこに“解”がある ほか)
「BOOKデータベース」 より