学校づくりの組織論
著者
書誌事項
学校づくりの組織論
(講座現代学校教育の高度化 / 小島弘道監修, 12)
学文社, 2011.6
- タイトル読み
-
ガッコウズクリ ノ ソシキロン
大学図書館所蔵 全141件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1部 学校がうまく機能するとはどういうことか—「学校の有効性」に関する組織論的考察(「学校の有効性」をめぐる問題;経営思想・組織論の展開から見た「学校の有効性」;学習する組織論と「学校の有効性」)
- 第2部 学校組織と「場」(「場の論理」「力の論理」と現代の学校組織;「場」と「力」で考える学校組織論;「場を活かした学校改革」を考える)
- 第3部 学校の組織特性と学校づくりの組織論—学校の内発的改善力を高めるための学校組織開発の理論と実践(学校の組織特性とその問題;学校の組織特性をふまえた学校組織変革の基本モデル—学校の内発的改善力を高めるための学校組織開発論の基本モデル;学校組織開発の実践的展開)
「BOOKデータベース」 より