「怒り」がスーッと消える本 : 「対人関係療法」の精神科医が教える
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「怒り」がスーッと消える本 : 「対人関係療法」の精神科医が教える
大和出版, 2011.5
- タイトル読み
-
イカリ ガ スーッ ト キエル ホン : タイジン カンケイ リョウホウ ノ セイシンカイ ガ オシエル
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内容説明・目次
内容説明
もう、つまらないことでイライラしない。怒っている人は「困っている人」、うるさいアドバイスは「相手の悲鳴」、ケンカするのは「役割期待」がずれただけ。今すぐ心がほどけるヒント満載。「対人関係療法」専門の精神科医が贈る、「怒り」の取り扱い説明書。
目次
- プロローグ もう「イライラ」「ムカムカ」にふりまわされない!
- 1 ムカッとすることは、ダメなことじゃない—「怒り」が教えてくれること
- 2 人はなぜカチンとくるのか?—だから「怒り」が湧いてくる
- 3 原因は「役割期待のずれ」だった—「怒り」がスーッと消えていく「対人関係療法」
- 4 この話し方をすれば、争わなくてすむ—「怒らない」「怒らせない」コミュニケーション術
- 5 もうめったなことではイライラしない—「評価」をやめれば、「怒り」が消える
- 6 心穏やかに生きるコツ—「怒らない人」になるちょっとした習慣
- 7 相手にキレられたら、こうしよう—「怒る人」への対処法
「BOOKデータベース」 より