図解よくわかる発達障害の子どもたち
著者
書誌事項
図解よくわかる発達障害の子どもたち
(発達障害を考える : 心をつなぐ)
ナツメ社, 2011.5
- タイトル別名
-
よくわかる発達障害の子どもたち : 図解
発達障害の子どもたち : 図解よくわかる
- タイトル読み
-
ズカイ ヨク ワカル ハッタツ ショウガイ ノ コドモ タチ
大学図書館所蔵 全178件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
自閉症、アスペルガー症候群、ADHD、LD…。発達障害のある子どもたちの特性を正しく理解し、やさしくサポートしよう。子どもの特性に合わせた家庭でのサポートのしかたについて、イラストを用いてきめ細かに解説。幼稚園、保育園、小学校などの教育の現場での支援法について、具体的なケース別に詳細に紹介。進学、就労に向けた支援についても解説。
目次
- 巻頭 早わかり発達障害(病気なの?;原因は育て方にある? ほか)
- 1章 発達障害を理解する(こんなところで困っている子どもたち;「ふつうの子」とどこが違うの? ほか)
- 2章 家庭での接し方・支援のしかた(「しかる」より「ほめる」;簡潔なことばで伝える ほか)
- 3章 学校や幼稚園・保育園での接し方・支援のしかた(許容範囲を認め、無理強いしない;集中しやすい環境づくりを ほか)
- 4章 社会と連携しながら支援を続ける(家庭・幼稚園・学校・行政—幼稚園選び、学校選びのポイント;幼稚園・学校—特別支援教育の体制を強化する ほか)
「BOOKデータベース」 より