「習得・活用・探究」の社会科授業&評価問題プラン

書誌事項

「習得・活用・探究」の社会科授業&評価問題プラン

米田豊編著

明治図書出版, 2011.6

  • 小学校編

タイトル別名

習得活用探究の社会科授業評価問題プラン

タイトル読み

シュウトク カツヨウ タンキュウ ノ シャカイカ ジュギョウ & ヒョウカ モンダイ プラン

大学図書館所蔵 件 / 45

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

実践編では、社会科において「習得・活用・探究」を実践に移す授業モデルを、追試可能な形で提案。授業に対応した評価問題も「指導と評価の一体化」の観点から入れている。

目次

  • 第1章 「習得・活用・探究」の社会科授業づくりと評価問題(「習得・活用・探究」の背景;社会科の授業づくりと「習得・活用・探究」 ほか)
  • 第2章 3・4年「習得・活用・探究」の社会科授業&評価問題プラン(身近な地域や市について;ひとびとのしごととわたしたちのくらし—地域の生産や販売 ほか)
  • 第3章 5年「習得・活用・探究」の社会科授業&評価問題プラン(世界の主な大陸と海洋、主な国の名称と位置、我が国の位置と領土;わたしたちの国土と環境 ほか)
  • 第4章 6年「習得・活用・探究」の社会科授業&評価問題プラン(弥生時代以前〜弥生時代;奈良・平安時代 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB05945256
  • ISBN
    • 9784180222285
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    160p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ