「習得・活用・探究」の社会科授業&評価問題プラン
著者
書誌事項
「習得・活用・探究」の社会科授業&評価問題プラン
明治図書出版, 2011.6
- 小学校編
- タイトル別名
-
習得活用探究の社会科授業評価問題プラン
- タイトル読み
-
シュウトク カツヨウ タンキュウ ノ シャカイカ ジュギョウ & ヒョウカ モンダイ プラン
大学図書館所蔵 件 / 全45件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
実践編では、社会科において「習得・活用・探究」を実践に移す授業モデルを、追試可能な形で提案。授業に対応した評価問題も「指導と評価の一体化」の観点から入れている。
目次
- 第1章 「習得・活用・探究」の社会科授業づくりと評価問題(「習得・活用・探究」の背景;社会科の授業づくりと「習得・活用・探究」 ほか)
- 第2章 3・4年「習得・活用・探究」の社会科授業&評価問題プラン(身近な地域や市について;ひとびとのしごととわたしたちのくらし—地域の生産や販売 ほか)
- 第3章 5年「習得・活用・探究」の社会科授業&評価問題プラン(世界の主な大陸と海洋、主な国の名称と位置、我が国の位置と領土;わたしたちの国土と環境 ほか)
- 第4章 6年「習得・活用・探究」の社会科授業&評価問題プラン(弥生時代以前〜弥生時代;奈良・平安時代 ほか)
「BOOKデータベース」 より