小さくても強い会社の変化をチャンスにするマネジメント
著者
書誌事項
小さくても強い会社の変化をチャンスにするマネジメント
(PHPビジネス新書, 177)
PHP研究所, 2011.6
- タイトル別名
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変化をチャンスにできる会社にする
- タイトル読み
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チイサクテモ ツヨイ カイシャ ノ ヘンカ オ チャンス ニ スル マネジメント
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注記
「変化をチャンスにできる会社にする」(中経出版 2004年刊)の改題, 加筆修正
内容説明・目次
内容説明
わが国を取り巻く状況が大きく変化している今、成長し続けるためには会社も変わらなければならない。本書は環境の変化に素直に対応し、伸び続ける日本の中小企業7社の事例を紹介。それらの会社が実践する「社内には常に波風を起こす」「会社の存続よりも、ビジョンを貫く」「雑巾を持つことで、見えるものがある」などの変化をチャンスにするための22の成功法則を解説する。“挑戦する組織”を生み出す方法を学べる1冊。
目次
- 第1章 組織が変われない一〇の理由(「自分だけは大丈夫」は間違った前向き思考;トップブランドほど成長を意識せよ ほか)
- 第2章 トップはチャレンジの種をまき続けよ(世の中の変化に合わせて、大きな変化を恐れない;無責任に変われと言わない ほか)
- 第3章 ビジョンを明確にして、伸び続ける企業(気軽な印刷を提供する「プリントパック」;社員が誇りを持てる会社を目指す「セントケア」 ほか)
- 第4章 変化をチャンスにする会社のつくり方(高い志を持つ;従業員へのビジョン徹底が力を生む ほか)
- 第5章 経営の自由度を高めることがカギ(小さくなる能力を持つ;社内カンパニーや分社化のメリット、デメリット ほか)
「BOOKデータベース」 より