事例・データから学ぶ現場で役立つ生徒指導実践プログラム
著者
書誌事項
事例・データから学ぶ現場で役立つ生徒指導実践プログラム
学事出版, 2011.5
- タイトル別名
-
事例データから学ぶ現場で役立つ生徒指導実践プログラム
現場で役立つ生徒指導実践プログラム : 事例データから学ぶ
- タイトル読み
-
ジレイ データ カラ マナブ ゲンバ デ ヤクダツ セイト シドウ ジッセン プログラム
大学図書館所蔵 件 / 全57件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子どもを元気にする生徒指導を目指す教師に。事例を対話で分析、データで理解、プログラムで実践の3ステップでわかりやすい。現職教師が実際に現場で行った効果的なプログラムを完全集録。
目次
- いじめ—見つけにくいいじめに対する指導をどう進めるか?
- 不登校—教育支援センター(適応指導教室)と学校との連携をどう進めたらよいか?
- 児童虐待—虐待が疑われる児童にどう関わるか?
- 薬物乱用防止教育—タバコや薬への依存傾向のある子どもにどう関わるか?
- 自殺予防—自傷行為をする子どもや「死にたい」と訴える子どもにどう関わるか?
- 携帯電話—子どもにケータイの持つ危険性をどう伝えるか?
- アサーション・トレーニング—引っ込み思案でストレスを抱えた子どもにどう関わるか?
- アンガーマネジメント—キレる子どもにどう関わるか?
- キャリアカウンセリング—自立的行動力を育むキャリアカウンセリングをどう進めるか?
- 意欲・態度—授業に意欲的に取り組ませるには、どのような工夫が必要か?
- 部活動—生徒が主体的の取り組む部活動をどう進めるか?
- 保護者対応—保護者の信頼感を得るためにどう関わるか?
- 生徒指導体制—同僚性を基盤とした協働的生徒指導体制をどう構築するか?
「BOOKデータベース」 より