自律者の育成は可能か : 「世界の立ち上がり」の理論
著者
書誌事項
自律者の育成は可能か : 「世界の立ち上がり」の理論
ミネルヴァ書房, 2011.7
- タイトル別名
-
自律者の育成は可能か : 世界の立ち上がりの理論
- タイトル読み
-
ジリツシャ ノ イクセイ ワ カノウ カ : セカイ ノ タチアガリ ノ リロン
大学図書館所蔵 全109件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「自律」の概念がもつ教育・学習的価値を、「世界の立ち上がり」の局面から追究する。
目次
- 序論 「自律者の育成」はいかに可能か
- 第1章 教育論としての蓄積・圧縮仮説
- 第2章 自律の概念
- 第3章 「世界が立ち上がる」とはいかなることか—外部世界か内部世界か
- 第4章 世界・主体・意味
- 第5章 経験科学的自由—後付け法則による自律
- 第6章 さまざまな世界の立ち上がりと構造化
- 第7章 私的自律と集団的自律の弁証法
- 第8章 世界の立ち上がりの蹉跌—自閉症児の場合
- 第9章 世界と通じるとはいかなることか—世界の立ち上がり以前への遡行の試み
- 終章 世界の背景化
- 結論
「BOOKデータベース」 より