河田流社会科"調べ考え表現"一体化の学習スキル
著者
書誌事項
河田流社会科"調べ考え表現"一体化の学習スキル
明治図書出版, 2011.7
- タイトル別名
-
河田流社会科調べ考え表現一体化の学習スキル
- タイトル読み
-
カワダリュウ シャカイカ シラベ カンガエ ヒョウゲン イッタイカ ノ ガクシュウ スキル
大学図書館所蔵 件 / 全16件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
教科書の見方、ノートの書かせ方の基本から始まり、学習活動を通して調べるスキル、討論で考えるスキル、知識定着のまとめ・表現スキル—と、授業で子どもが習得すべきスキルを、実践場面で大公開。討論なら“発言→反論→学級を巻き込む”発展スキルの詳細が手に入る。
目次
- 1章 最初はこれ!授業で教える教科書の見方、ノートの書かせ方(教科書を見なきゃ始まらない、学習問題のとらえ方;箇条書きでノートフォーマットを教える;写すことで、習得させる!見開き最初のノートまとめ)
- 2章 活動を通して習得!調べるスキル(活動を通して習得!地図帳を使った調べるスキル;社会科見学を通して習得!質問はこう考えさせる;必要なことをわかりやすく!メモのスキル;聞きたいことを簡潔に!手紙調査のスキル)
- 3章 討論で習得!考えるスキル(討論を通して「調べる」から「考える」へ!;感想で身につけよう「考える」スキル)
- 4章 知識を定着!調べた最後は、まとめ・表現するスキル(知を要約して伝える!ノートまとめ;楽しさ満載!他人に説明パンフレット・新聞づくり;お手軽!絵日記づくり;体験の鮮度優先!絵日記スキル;知識をもとに問題づくり)
- 5章 提言 これからの社会科授業への準備ポイント(グーグルアースと連携!調べたことを発表へとつなげる;情報端末を活用!次世代型授業の入り口)
「BOOKデータベース」 より