こころの扉を開く : 生徒・保護者と向き合い、つながる

Author(s)

    • 佐藤, 友子 サトウ, トモコ

Bibliographic Information

こころの扉を開く : 生徒・保護者と向き合い、つながる

佐藤友子著

クリエイツかもがわ , かもがわ出版 (発売), 2011.6

Other Title

こころの扉を開く : 生徒保護者と向き合いつながる

Title Transcription

ココロ ノ トビラ オ ヒラク : セイト ホゴシャ ト ムキアイ ツナガル

Available at  / 39 libraries

Description and Table of Contents

Description

自分なら、してほしくないことだけはするまいと決め、子どものこころの動く瞬間を待つ—生徒との出会い、教師や親との取り組みから見えた養護教諭の専門性・役割とは。「子どもに寄り添う」とはどう接すること?そのヒントがいっぱい。

Table of Contents

  • 生徒との出会い(悲しい別れ;失敗の連続 ほか)
  • 保護者との出会い(精神科への受診を勧めるとき;不登校の子どもをもつ親との出会い ほか)
  • 私の養護教諭論—三八年の体験からの私見(養護教諭としてスタートした頃の体験;他の先生方から養護教諭に求められていること ほか)
  • 私を育ててくれた体験(教育実習;サッカー部顧問の体験から ほか)
  • 特別支援教育と出会う(「特別でない特別支援教育」への挑戦;寄せられた質問に答えて ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB06201640
  • ISBN
    • 9784863420700
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    京都,京都
  • Pages/Volumes
    169p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top