こころの扉を開く : 生徒・保護者と向き合い、つながる

著者

    • 佐藤, 友子 サトウ, トモコ

書誌事項

こころの扉を開く : 生徒・保護者と向き合い、つながる

佐藤友子著

クリエイツかもがわ , かもがわ出版 (発売), 2011.6

タイトル別名

こころの扉を開く : 生徒保護者と向き合いつながる

タイトル読み

ココロ ノ トビラ オ ヒラク : セイト ホゴシャ ト ムキアイ ツナガル

大学図書館所蔵 件 / 39

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

自分なら、してほしくないことだけはするまいと決め、子どものこころの動く瞬間を待つ—生徒との出会い、教師や親との取り組みから見えた養護教諭の専門性・役割とは。「子どもに寄り添う」とはどう接すること?そのヒントがいっぱい。

目次

  • 生徒との出会い(悲しい別れ;失敗の連続 ほか)
  • 保護者との出会い(精神科への受診を勧めるとき;不登校の子どもをもつ親との出会い ほか)
  • 私の養護教諭論—三八年の体験からの私見(養護教諭としてスタートした頃の体験;他の先生方から養護教諭に求められていること ほか)
  • 私を育ててくれた体験(教育実習;サッカー部顧問の体験から ほか)
  • 特別支援教育と出会う(「特別でない特別支援教育」への挑戦;寄せられた質問に答えて ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB06201640
  • ISBN
    • 9784863420700
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都,京都
  • ページ数/冊数
    169p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ