こころの扉を開く : 生徒・保護者と向き合い、つながる
著者
書誌事項
こころの扉を開く : 生徒・保護者と向き合い、つながる
クリエイツかもがわ , かもがわ出版 (発売), 2011.6
- タイトル別名
-
こころの扉を開く : 生徒保護者と向き合いつながる
- タイトル読み
-
ココロ ノ トビラ オ ヒラク : セイト ホゴシャ ト ムキアイ ツナガル
大学図書館所蔵 件 / 全39件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
自分なら、してほしくないことだけはするまいと決め、子どものこころの動く瞬間を待つ—生徒との出会い、教師や親との取り組みから見えた養護教諭の専門性・役割とは。「子どもに寄り添う」とはどう接すること?そのヒントがいっぱい。
目次
- 生徒との出会い(悲しい別れ;失敗の連続 ほか)
- 保護者との出会い(精神科への受診を勧めるとき;不登校の子どもをもつ親との出会い ほか)
- 私の養護教諭論—三八年の体験からの私見(養護教諭としてスタートした頃の体験;他の先生方から養護教諭に求められていること ほか)
- 私を育ててくれた体験(教育実習;サッカー部顧問の体験から ほか)
- 特別支援教育と出会う(「特別でない特別支援教育」への挑戦;寄せられた質問に答えて ほか)
「BOOKデータベース」 より