グローバル・ティーチャーの理論と実践 : 英国の大学とNGOによる教員養成と開発教育の試み
著者
書誌事項
グローバル・ティーチャーの理論と実践 : 英国の大学とNGOによる教員養成と開発教育の試み
(明石ライブラリー, 146)
明石書店, 2011.7
- タイトル別名
-
Developing the global teacher : theory and practice in initial teacher education
グローバルティーチャーの理論と実践 : 英国の大学とNGOによる教員養成と開発教育の試み
グローバル・ティーチャーの理論と実践 : 英国の大学とNGOによる教員養成と開発教育の試み
- タイトル読み
-
グローバル ティーチャー ノ リロン ト ジッセン : エイコク ノ ダイガク ト NGO ニヨル キョウイン ヨウセイ ト カイハツ キョウイク ノ ココロミ
大学図書館所蔵 件 / 全151件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
原著 (Trentham Books, 1996) の全訳
監訳: 岩崎裕保, 湯本浩之
監訳者「岩崎」の「崎」は「山竒」の置き換え
企画協力: (特活) 開発教育協会
参考文献: p15-16, p496-515
内容説明・目次
目次
- 第1部 グローバル時代の教員養成の背景と原則(地上の星の教師—ワールド・スタディーズ運動とシティズンシップ;「南」の声を聴く—教員養成に「南」の人間が参加するには;「私は地球市民でありたい」—グローバル・シティズンシップを教員候補生はいかに学ぶか ほか)
- 第2部 グローバル・ティーチャーの方法論・連携論・実践論(他者とともに学ぶということ—マイノリティとの「出会い」と多文化主義との「交わり」;グローバル教育における哲学的探究—「子どもたちのための哲学」の実践経験から;外国語学習へのグローバル教育の応用と展開—教科横断的なカリキュラムとアクティブ・ラーニング ほか)
- 補論 解説にかえて(英国における教員養成制度と地球市民社会の教育;英国におけるグローバル教育の成立と展開—ワールド・スタディーズと開発教育を中心に)
「BOOKデータベース」 より