新国語科の具体化なぜ「言語活動の充実」なのか : どのように「思考力・判断力・表現力等」を育成するか
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新国語科の具体化なぜ「言語活動の充実」なのか : どのように「思考力・判断力・表現力等」を育成するか
明治図書出版, 2011.5
- タイトル別名
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新国語科の具体化なぜ言語活動の充実なのか : どのように思考力判断力表現力等を育成するか
新国語科の具体化 : なぜ「言語活動の充実」なのか
- タイトル読み
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シン コクゴカ ノ グタイカ ナゼ ゲンゴ カツドウ ノ ジュウジツ ナノカ : ドノヨウニ シコウリョク ハンダンリョク ヒョウゲンリョク トウ オ イクセイ スルカ
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内容説明・目次
目次
- 第1章 新国語科の役割と「思考力・判断力・表現力等の育成」(どこから「思考力・判断力・表現力等」は誕生したのか;“単独で”「思考力・判断力・表現力等」を育成するのか ほか)
- 第2章 思考力・判断力・表現力等の育成と「本時の学習指導案」(国語科の“二重”の授業改善;「算数」と連携する授業改善 ほか)
- 第3章 「全国学力調査問題」と国語科授業改善(思考力・判断力・表現力等の育成を推進する—新学習指導要領の基本的性格とは;漢字指導の授業改善—「平成20年度全国学力・学習状況調査」問題A1、A2 ほか)
- 第4章 国語学力向上の方策と学校教育の再構築(「本時の学習指導案」の改善—「PLAN‐DO‐CHECK‐ACTION」を位置付ける;なぜ、学校教育と保護者とは教育的連携を図るのか—“YES WE CAN”へ転換する ほか)
「BOOKデータベース」 より