書誌事項

子どもに学ぶ行動の理由

立松英子著

(発達支援と教材教具 / 立松英子著, 2)

ジアース教育新社, 2011.3

タイトル読み

コドモ ニ マナブ コウドウ ノ リユウ

注記

参考文献: 巻末

内容説明・目次

内容説明

気になる行動の理由が教材教具の工夫を通して見えてくる。認知発達と行動の関係がわかる、現場の必読書。

目次

  • 第1章 触ってわかる世界、見てわかる世界、言葉とイメージの世界
  • 第2章 自発を促す
  • 第3章 Stageと社会性
  • 第4章 越えがたい概念の壁—概念形成の弱さに応じた学習の工夫
  • 第5章 視覚のつまずき—「見てもわからない」ことも行動の障害につながる
  • 第6章 「気になる子ども」の認知と行動—知的な遅れはないのにつまずく子どもたち
  • 第7章 思春期に備えて
  • 第8章 自立活動との関連
  • 第9章 個に応じた教育の行方—個別の指導計画は役に立っているのか

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB06286100
  • ISBN
    • 9784863711525
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    108p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ