国語授業の新常識「読むこと」 : 授業モデル&ワークシート

Author(s)

Bibliographic Information

国語授業の新常識「読むこと」 : 授業モデル&ワークシート

達富洋二 [ほか] 編著

明治図書出版, 2011.6

  • 低学年編
  • 中学年編
  • 高学年編

Title Transcription

コクゴ ジュギョウ ノ シンジョウシキ ヨム コト : ジュギョウ モデル & ワーク シート

Available at  / 25 libraries

Description and Table of Contents

Volume

低学年編 ISBN 9784180057238

Description

新しい国語の授業を検討し、そのねらいを基に、各単元における授業モデルを提案。「教材研究のポイント」「この単元で付ける力とその評価」「明日できる授業展開案」「授業で使える実物ワークシート」で構成し、すぐに授業に生かせる形でまとめている。

Table of Contents

  • 第1章 小学校低学年「読むこと」の国語科授業デザイン(低学年の「読むこと」の力;「読むこと」の単元の授業改革 ほか)
  • 第2章 小学校1年「読むこと」教材別授業モデル(説明的な文章—説明文(もっとしりたいな—『くちばし』;書かれている内容を正しく読み取ろう—『どうやってみをまもるのかな』 ほか);文学的な文章—物語(想像を広げながら読もう—『はなのみち』;登場人物になりきろう—『おおきなかぶ』 ほか))
  • 第3章 小学校2年「読むこと」教材別授業モデル(説明的な文章—説明文(「ちえくらべポスター」をつくろう—『たんぽぽのちえ』;読んで、せつめいのしかたを考えよう—『しかけカードの作り方』 ほか);文学的な文章—物語(レオ=レオニの本を読んで、主人公を紹介し合おう—『スイミー』;「ふたりはシリーズ」を読んで、なかよしウインドウでお気に入りのお話を紹介しよう—『お手紙』 ほか))
Volume

中学年編 ISBN 9784180058273

Description

新しい国語の授業を検討し、そのねらいを基に、各単元における授業モデルを提案。「教材研究のポイント」「この単元で付ける力とその評価」「明日できる授業展開案」「授業で使える実物ワークシート」で構成し、すぐに授業に生かせる形でまとめている。

Table of Contents

  • 第1章 小学校中学年「読むこと」の国語科授業デザイン(中学年の「読むこと」の力;「読むこと」の単元の授業改革 ほか)
  • 第2章 小学校3年「読むこと」教材別授業モデル(説明的な文章(科学読み物 科学読み物を読んで、感想を伝え合おう—『イルカのねむり方』『ありの行列』;調査報告文 文章と絵図・写真とを関係付けながら読もう—『人をつつむ形‐世界の家めぐり』);文学的な文章(ファンタジー 対話しながら読み、物語の続きを書こう—『海をかっとばせ』;物語 物語を読んで、ブックトークをしよう—『サーカスのライオン』 ほか))
  • 第3章 小学校4年「読むこと」教材別授業モデル(説明的な文章(研究報告文 引用したことを自分の考えに生かそう—『大きな力を出す』『動いて、考えて、また動く』;観察報告文 疑問や感想をもって読み、分かりやすい説明を加えよう—『ヤドカリとイソギンチャク』 ほか);文学的な文章(ファンタジー ファンタジーのシリーズを読んで、紹介しよう—『白いぼうし』;物語 伝えたいことを明確にして、読書会を開こう—『一つの花』 ほか))
Volume

高学年編 ISBN 9784180059164

Description

新しい国語の授業を検討し、そのねらいを基に、各単元における授業モデルを提案。「教材研究のポイント」「この単元で付ける力とその評価」「明日できる授業展開案」「授業で使える実物ワークシート」で構成し、すぐに授業に生かせる形でまとめている。

Table of Contents

  • 第1章 小学校高学年「読むこと」の国語科授業デザイン(高学年の「読むこと」の力;「読むこと」の単元の授業改革 ほか)
  • 第2章 小学校5年「読むこと」教材別授業モデル(説明的な文章—説明文(書き手の意図を考えながら新聞を読もう—『新聞記事を読み比べよう』;別な見方で新しい発見をしよう—『見立てる』『生き物は円柱形』;文学的な文章—物語(ファンタジーのおもしろさを探ろう—『注文の多い料理店』;読みつつ考え、考えつつ読もう—『大造じいさんとガン』 ほか)))
  • 第3章 小学校6年「読むこと」教材別授業モデル(説明的な文章—説明文(文章と対話しながら読み、自分の考えをもとう—『感情』『生き物はつながりの中に』;クリティカルな読みをし、考えを述べることに生かそう—『イースター島にはなぜ森がないのか』);文学的な文章—物語(伝記を生かして一人一人の読みを深めよう—『やまなし』;物語構造をとらえ、登場人物の立場や思いを読む—『ヒロシマのうた』 ほか))

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB06304199
  • ISBN
    • 9784180057238
    • 9784180058273
    • 9784180059164
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    3冊
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top