ドラッカーが『マネジメント』でいちばん伝えたかったこと。

書誌事項

ドラッカーが『マネジメント』でいちばん伝えたかったこと。

小宮一慶著

ダイヤモンド社, 2011.7

タイトル別名

ドラッカーがマネジメントでいちばん伝えたかったこと

タイトル読み

ドラッカー ガ マネジメント デ イチバン ツタエタカッタ コト

大学図書館所蔵 件 / 71

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

ドラッカーの全著作を読破してきた人気コンサルタントが、ドラッカーの経営思想のポイントをわかりやすく解説するとともに、ビジネスを成功させる本質とは何かを明らかにする。理論を実践する教科書。

目次

  • 第1章 外部からの視点を徹底する(企業の使命は「社会が関心をもっていること」をまっとうすること(自らの組織に特有の使命を果たす;仕事を通じて働く人たちを生かす;社会に与える影響を処理し、社会の問題について貢献する) ほか)
  • 第2章 自らの事業を定義する(事業の三つの定義;事業の目的 ほか)
  • 第3章 目標を設定する(マネジャーの二つの役割;目標設定の考え方 ほか)
  • 第4章 人を生かす(仕事と労働;仕事を生産的なものにする四つのポイント ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ