OpenGL+GLSLによる物理ベースCGアニメーション : Visual C++
著者
書誌事項
OpenGL+GLSLによる物理ベースCGアニメーション : Visual C++
(I/O books)
工学社, 2011.6-
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- タイトル別名
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「物理」と「API」「シェーダ言語」を組み合わせる!
- タイトル読み
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OpenGL+GLSL ニ ヨル ブツリ ベース CG アニメーション : Visual C++
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注記
[1]の参考文献: p266-267
2の参考文献: p212
内容説明・目次
- 巻冊次
-
[1] ISBN 9784777516063
内容説明
本書では、プログラム開発環境として「Visual C++ .NET」を用い、「OpenGL」および「GLSL」と組み合わせたコンソール・アプリケーションを作っていきます。
目次
- 第1章 プロジェクトの構築
- 第2章 数学の準備
- 第3章 放物運動と数値解法
- 第4章 回転運動
- 第5章 2次元剛体運動
- 第6章 衝突問題
- 第7章 容器中の剛体運動
- 第8章 万有引力
- 第9章 N体問題
- 巻冊次
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2 ISBN 9784777516575
内容説明
「テレビゲーム」や「コマーシャル」「映画」などでは、物理法則をなるべく忠実に解くことによって、リアルな3D映像を作っています。ハードやソフトの進歩によって、このようなCGもパソコンでも作れるようになりました。本書では、プログラム開発環境として「Visual C++.NET」を用い、グラフィックライブラリ「OpenGL」とシェーダ言語「GLSL」を組み合わせてアプリケーションを作ります。また、OpenGLやGLUTプログラム用の簡易ウィジェットである「GLUI」を実装して、操作性を高めています。
目次
- 第1章 放物運動
- 第2章 慣性力
- 第3章 剛体衝突
- 第4章 振り子
- 第5章 バネ
- 第6章 「バネ‐質点」モデル
- 第7章 仮想物体
- 第8章 波動シミュレーション
「BOOKデータベース」 より