幼児の体験活動に見る「科学の芽」 : 理数教育へのつながりを考える

著者

書誌事項

幼児の体験活動に見る「科学の芽」 : 理数教育へのつながりを考える

森本信也, 磯部頼子編著

(レベルアップ授業力, 幼・理)

学校図書, 2011.7

タイトル別名

理数教育へのつながりを考える幼児の体験活動に見る科学の芽

タイトル読み

ヨウジ ノ タイケン カツドウ ニ ミル 「カガク ノ メ」 : リスウ キョウイク エノ ツナガリ オ カンガエル

大学図書館所蔵 件 / 59

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 領域「環境」と小学校教育(幼稚園教育で科学的思考や知識の芽生えを見出し、育む活動の視点;幼稚園教育における「環境」の位置づけ;領域「環境」の小学校へのつながり)
  • 第2章 実践例(科学的思考法(推論、因果関係、観察・実験の理解);算数学習の素地(数や立体、空間概念の理解);科学概念理解(エネルギー、動物、植物))

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB06339091
  • ISBN
    • 9784762501371
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    119p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ