明日の授業をどう創るか : 学習者の「いま、ここ」を見つめる国語教育
著者
書誌事項
明日の授業をどう創るか : 学習者の「いま、ここ」を見つめる国語教育
三省堂, 2011.7
- タイトル別名
-
明日の授業をどう創るか : 学習者のいまここを見つめる国語教育
- タイトル読み
-
アス ノ ジュギョウ オ ドウ ツクルカ : ガクシュウシャ ノ イマ ココ オ ミツメル コクゴ キョウイク
大学図書館所蔵 全61件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
目次
- 第1章 総論(「楽しく、力のつく」国語教育の創造—学習者の「いま、ここ」を見つめて)
- 第2章 小学校(ビジネス書に見る国語科教育の課題—「水平思考」と「垂直思考(論理的思考)」の統合を目指して;音声言語を生かした言語活動における一考察—小学校低学年 伝統的な言語文化の教材をもとに ほか)
- 第3章 中学校(生徒が主体的に取り組む漢文の授業—「謝小娥伝」の教材化;中学校における短歌創作学習の可能性を探る ほか)
- 第4章 高等学校(交流する言葉—言語体験としてのディベート;単元を学習経験の束としてとらえる—逸脱からの学び ほか)
- 第5章 大学・総合(教職課程科目「国語科教育法1」の実践—中学校・高等学校現場の視点から;大学における国語教育の可能性—初年次教育としての『国語表現』の実践を通して ほか)
「BOOKデータベース」 より