どのような教育が「よい」教育か
著者
書誌事項
どのような教育が「よい」教育か
(講談社選書メチエ, 507)
講談社, 2011.8
- タイトル別名
-
どのような教育がよい教育か
- タイトル読み
-
ドノヨウナ キョウイク ガ「ヨイ」キョウイク カ
大学図書館所蔵 全328件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
索引: p254-258
内容説明・目次
内容説明
「ゆとり」か「つめこみ」か「叱る」のか「ほめる」のか—教育の様々な理念の対立はなぜ起きるのか。教育問題を哲学問題として捉えなおし現代教育の行き詰まりを根本から解消する画期的著作。
目次
- 第1章 教育をめぐる難問(教育の論じられ方;教育のいま;教育学の混迷)
- 第2章 アポリアを解く(現象学の援用;欲望論的アプローチとその優位)
- 第3章 どのような教育が「よい」教育か(私たちはどのような生を欲するか;「よい」社会とは;「よい」教育とは)
- 第4章 実践理論の展開序説(教育方法の根本発想;「よい」教師とは;「よい」教育行政とは)
「BOOKデータベース」 より