基礎からはじめるインクルーシブ教育の実践 : ともに学びともに育つ

書誌事項

基礎からはじめるインクルーシブ教育の実践 : ともに学びともに育つ

須田正信, 伊丹昌一, 中村忠雄編著

明治図書出版, 2011.7

タイトル読み

キソ カラ ハジメル インクルーシブ キョウイク ノ ジッセン : トモ ニ マナビ トモ ニ ソダツ

大学図書館所蔵 件 / 54

この図書・雑誌をさがす

注記

参考・引用文献あり

内容説明・目次

内容説明

制度として一応の完成をみた特別支援教育が、すべての教師の課題になったことは間違いない。本書の1では、特別支援教育の全体的な姿・動向についてわかりやすく解説した。2では、ライフステージに応じ、幼児から大学生まで一人ひとりに焦点をあてた事例を検討し、教育実践を紹介した。3では、学校教育卒業後の長い地域生活において学校教育へ期待することを福祉や労働を含めた視点で解説。特に「権利条約」「合理的配慮」「家族支援」をキーワードとして、インクルーシブ教育への課題を検討している。

目次

  • 1 障がいのある子どもの今後の教育について(障がいのある子ども一人ひとりのニーズに応じた教育への移行;障がいのある子どもの就学の在り方とニーズ教育への移行;共生社会に向けて「ともに学び、ともに育つ」教育環境の調整;障がい児教育の歴史と新たなニーズに向けて;障がいの重い子どもの教育とニーズの実現)
  • 2 障がいのある子どもの具体的支援内容・方法について(幼児への支援事例(幼稚園);小学生への支援事例;中学生への支援事例;高校生への支援事例;大学生への支援事例)
  • 3 障がい者の権利と地域移行に向けて(「障害者の権利条約」と教育;インクルーシブ教育と合理的配慮;いまなぜ家族支援なのか;地域生活を支えるもの;新たな時代への期待)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB06433307
  • ISBN
    • 9784180061174
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    166p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ