大震災でわかった学校の大問題 : 被災地の教室からの提言
著者
書誌事項
大震災でわかった学校の大問題 : 被災地の教室からの提言
(小学館101新書, 116)
小学館, 2011.8
- タイトル読み
-
ダイシンサイ デ ワカッタ ガッコウ ノ ダイモンダイ : ヒサイチ ノ キョウシツ カラノ テイゲン
大学図書館所蔵 全74件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
東日本大震災からの教育の「復旧」「復興」の問題は、先送りにできない緊急の課題です。復興においては、現場を知らない「お上」からの画一的な方策ではなく、多様性や創意を大切にした現場の声を踏まえたものにしなければなりません。本書では、教育現場を見続けてきた研究者が、管理強化と効率第一主義の「改革」によって先生が子どもと向き合う時間がなくなった現状を改め、教育を子どもと先生のもとへ取り戻すことの大切さを訴えます。教育を再生する力は、現場にしかないのです。
目次
- 第1章 三月一一日の子どもたち
- 第2章 大震災後の先生と子どもたち
- 第3章 原発事故に振り回される子どもたち
- 第4章 これからの学校はどうあるべきか
- 第5章 政府の震災対応と教育政策への提言
- 第6章 被災地の復興から学校教育の再生へ
「BOOKデータベース」 より