大震災でわかった学校の大問題 : 被災地の教室からの提言
Author(s)
Bibliographic Information
大震災でわかった学校の大問題 : 被災地の教室からの提言
(小学館101新書, 116)
小学館, 2011.8
- Title Transcription
-
ダイシンサイ デ ワカッタ ガッコウ ノ ダイモンダイ : ヒサイチ ノ キョウシツ カラノ テイゲン
Available at 74 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
東日本大震災からの教育の「復旧」「復興」の問題は、先送りにできない緊急の課題です。復興においては、現場を知らない「お上」からの画一的な方策ではなく、多様性や創意を大切にした現場の声を踏まえたものにしなければなりません。本書では、教育現場を見続けてきた研究者が、管理強化と効率第一主義の「改革」によって先生が子どもと向き合う時間がなくなった現状を改め、教育を子どもと先生のもとへ取り戻すことの大切さを訴えます。教育を再生する力は、現場にしかないのです。
Table of Contents
- 第1章 三月一一日の子どもたち
- 第2章 大震災後の先生と子どもたち
- 第3章 原発事故に振り回される子どもたち
- 第4章 これからの学校はどうあるべきか
- 第5章 政府の震災対応と教育政策への提言
- 第6章 被災地の復興から学校教育の再生へ
by "BOOK database"