教育機会の平等 : 再検討
Author(s)
Bibliographic Information
教育機会の平等 : 再検討
岩波書店, 2011.8
- Other Title
-
再検討教育機会の平等
- Title Transcription
-
キョウイク キカイ ノ ビョウドウ : サイケントウ
Available at 263 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: 章末
Description and Table of Contents
Description
経済格差と貧困の拡大に伴い、教育機会の格差・不平等も深刻になっている。しかし、そもそもなぜ「教育機会の平等」が望ましく、それはどのように正当化されうるか。そしてどうすれば実現できるのか。市場社会のなかの教育、教育の費用、自由な選択、個性の尊重、差別と人権、統合と多様性、能力と選別等の難問に向き合い、「平等の理由」と「平等の条件」を理論・実践の両面から追究する。
Table of Contents
- 序論 なぜ「教育機会の平等」の再検討なのか
- 1 市場社会と教育機会(「奪われなさ」と平等原理—社会からみた機会の不平等;教育費のエコノミックスとポリティックス—人的資本・ネットワーク外部性・信用取引 ほか)
- 2 教育の実践と改革(「共生・共有」のなかで「教育機会の平等」を考える;個性化教育の可能性—愛知県東浦町の教育実践の系譜から ほか)
- 3 人権と民主主義への問い(在日外国人の子どもの教育機会—日系ブラジル人を中心に;人種格差社会アメリカにおける教育機会の平等—ポスト公民権運動期の黒人の教育権 ほか)
- 4 平等原理の再定位(能力にもとづく選抜のあいまいさと恣意性—メリトクラシーは到来していない;「教育機会の平等」の復権—子どもの学校を親が決めてよいのか)
by "BOOK database"